アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「与太話」のブログ記事

みんなの「与太話」ブログ

タイトル 日 時
新年あけまして
もう一ヶ月も経ってしまいましたが、残り十一ヶ月も宜しくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 19:05
「今このキーワードが検索されてます」
『「初音ミク」画像がネットから“消えた”?』記事経由で知ったのですが、こんな検索サイトがあったんですね。次々に現れては消えていく検索ワードを眺めているだけでも、世間の方々の多種多様な興味関心が窺い知れて楽しめます。 (追記:検索ワードには18禁な単語だろうと何だろうとお構いなしに現れてきますので、訪れてみる際はご注意下さい。) 元記事の「陰謀」説が正しかろうと「技術的問題」説が正しかろうと、あるいは他の原因であろうと、危機管理の観点からは複数のお気に入り検索サイトを持っておく方が望ましいので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/19 04:26
「人間讃歌は“勇気”の讃歌ッ!!人間の素晴らしさは勇気の素晴らしさ!!」
あれから数日経って、ようやく実感が沸いてきました。 全てを劇的に好転させた妻の勇気と行動に心からの敬意を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/19 04:01
ちょっと前の論文
タイトルは"Commuting elements in conjugacy classes: An application of Hall's Marriage Theorem"(論文はこちら)。少し前の論文ですが、やはりこのサイトとしては触れておかねば。 題材も興味の範疇なので、今度ちゃんと読んでみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/16 05:50
よくCAPTCHAに誤答してしまいます
これって「人間業とは思えない動作」と認められたってことですよね!(微妙に違います) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/16 05:43
『TBSまた「印象操作報道」疑惑 「事前の打ち合わせと全然違う」』
元ネタはこちら。 こういうことをやっているテレビ局がTBSだけなのかどうかは寡聞にして知りませんが、このように話題にされるという点からもTBSへの信頼低下ぶりが窺い知れますね。 まあ、バレーボールやボクシングの中継でもあれだけ暴れているわけで、無理もないですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/16 05:36
昨日
昨日、とても素晴らしい出来事がありました。 まだあまり実感は沸いていませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/14 20:33
濃縮言語「日本語」
日本語って、情報の濃縮や圧縮機能に優れた言語ですよね。最近、英語を聞いたり話したりする機会が以前よりも増えたので、そのことを改めて実感しています。 多くの情報を一度に伝えたいとき、英語だと「早口で沢山話す」という手段を取ることが多いようです。物量作戦ですね。そしてきっと、英語という言語にとってはそれが適した手法なのでしょう。 一方日本語では、俳句の例を引くまでもなく、一字一句の取捨選択にも気を配り、時には言葉の省略も駆使して「情報を圧縮して言葉の総量を減らす」というのが古来から洗練された手法... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/22 03:20
先日解いた某雑誌のクロスワードパズル
で、「ヤジ」という言葉を指すキーとして「代議士が国会でとばすもの」といったものがありました。 ・・・何というか、自分がもし代議士だったら(自分はそのような行為をしていないとしても)、クロスワードパズルのキーにまでそんな風に書かれるなんて穴があったら入りたいほど恥ずかしく感じるだろうなと思うのですが、実際に件のクロスワードパズルをご覧になった代議士の方がいらっしゃいましたら、是非ご意見を伺いたいところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/22 02:08
「『参院本会議ではネクタイ着用を』=クールビズに異論−議運委員長」
時事通信社のサイトより。西岡武夫参院議院運営委員長の発言だそうですが、 西岡氏は提案理由について「制服を着用して国会見学する子どもがいるのに、議員がリラックスした格好をしているのはいかがなものか」と説明した。 ・・・えーと、ネクタイ無しでも引き締まって見える服装にすればよいのでは?というか、そもそもクールビズの効能ってリラックス云々という話ではないはずなのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/10 02:01
ある日の昼
(前略)あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!『妻は台所で水を飲んでいるだけだと思ったらいつのまにか味噌汁が出来ていた』な…何を言っているのか(後略) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 03:14
「アップルが「文化庁は著作権行政から手を引け」と主張」
元ネタのblogはこちら。 私は勤務先が勤務先なので、どちらかと言えば著作権侵害を防ぐ側の立場なのですが、著作権侵害を防ぐためなら何をやっても良いというわけではありませんよねぇ。「PCのHDDについても補償金の対象とすべき」などという意見もあるようですが、正直勘弁してもらいたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 05:03
ある日の夕刻、来客が帰られた後
「やつを追う前に言っておくッ! おれは今やつのスタンドをほんのちょっぴりだが体験した い…いや…体験したというよりは全く理解を超えていたのだが… あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ! 『妻は皿洗いをしているだけだと思ったらいつのまにか味噌汁が出来ていた』 な…何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」(元ネタ の紹介サイト... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 04:25
空目
過日、フォーマルウェアの特売の電車内広告を見て、一瞬マルウェアを売っているのかと驚いたときに、「ああ、今の仕事に馴染んだんだなぁ」と実感した次第です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/31 02:37
「愛知立てこもり事件 マスコミ陣の喫煙マナーを問う映像がYouTubeに」
とのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/24 01:52
5年目の趣味
今までサイトの方でも触れていなかったと思いますが、5年ほど前(多分)から武術に興味を持ち始めて、こういう本を読んだりとか色々試しています。といっても喧嘩をしたいわけではなくて、武術的な哲学や世界の把握の仕方、日常生活に役立つ身体操法といった側面に主に興味があるので、道場に通って組手などに勤しんでいるわけではありません。 まあ、5年ほど経っても殆ど上達していないのが現実ですが、ひとまず怪我無くフロアバレーを続けていられるのは武術に興味を持ったおかげなのも事実です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/07 10:53
A3チャンピオンズカップの大会公式主題歌
歌手の倉木麻衣さんのファンな妻が教えてくれたのですが、今年のA3チャンピオンズカップのテーマソングを彼女(妻じゃないですよ、倉木麻衣さんのことです)が歌うらしいです。大会公式サイトのプレスリリース要約版によると: 今回の大会公式主題歌は99年発売のデビューアルバムが400万枚の売上枚数を記録し、日本歌謡界最高の売上枚数を記録した歌手倉木麻衣(25)が歌う。(本当にこの売上枚数が最高記録なのかは知りませんが。) 妻によると、テーマソングは日本語、中国語、韓国語の3カ国語で歌われるとのことで、そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 11:44
アフィリエイトはじめました
・・・といっても、ネタの一部として使うのが主な用途で、あまりまじめに稼ぐつもりはないわけですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/30 10:03

トップへ | みんなの「与太話」ブログ

文 in Marriage Theorem 与太話のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる